省エネ実践ガイドブック 2-5.フォローアップ 〜省エネ・温暖化対策を新たな成長の原動力に〜今すぐできる中小企業向けヒント集

Top > 省エネ診断・実践ガイド > 中小企業向け 省エネ実践ガイド > 省エネ実践ガイドブック 2-5.フォローアップ

フォローアップ

今回の省エネ診断では、約半年後に再度現地へ訪問し、省エネの取り組みの確認や、エネルギーデータから省エネ効果の確認等を実施しました。
省エネの結果を具体的な数字でグラフ化、見える化することで、省エネ効果の確認ができ、さらなる省エネ継続へとつなげていただけます。
また、夏季や冬季などの季節の違いによる省エネ手法などのアドバイスも実施しました。
フォローアップによって、省エネに取り組んでいくうえでの、ご質問や問題点などに対し、アドバイスを行い、さらなる省エネ活動を続けていただけるものとなります。
確認結果の内容は、後日、「省エネチェックシート」としてご送付しています。
※フォローアップは限定的に実施。それ以外の企業へはアンケートおよび電話によるヒアリングを実施。

省エネチェックシートの内容

省エネチェックシート

  1. 省エネ対策検討項目における取組チェック
    省エネ診断で上がった省エネ対策の進捗をチェック
  2. エネルギー使用量と分析
    実際の省エネ効果をグラフ化
    毎月の変動もグラフ化
  3. 現状写真
    対策個所などを写真で説明
  4. 総合所見
    フォローアップで気付いた点や今後の省エネのポイントを説明