省エネ実践ガイドブック はじめに 〜省エネ・温暖化対策を新たな成長の原動力に〜今すぐできる中小企業向けヒント集

Top > 省エネ診断・実践ガイド > 中小企業向け 省エネ実践ガイド > 省エネ実践ガイドブック はじめに

はじめに

 東京商工会議所では従来から経営改善、地球温暖化問題への対応の観点から中小企業の省エネ推進を支援する活動に取り組んでまいりました。さらに、東日本大震災以降、計画停電の実施、ピーク電力の15%抑制目標の設定、電力使用制限令の発動など、厳しい状況に直面したことを受けて、節電に重点を置いて省エネ支援活動を展開してまいりました。今このガイドブックをご覧になっている企業の皆様も多大なご努力をされたことと存じます。皆様のご努力に改めて敬意を表します。

 本ガイドブックでは、平成23年度、24年度に実施した省エネ診断の事例などを参考に、省エネ・節電の手法をご紹介いたします。費用のかからない省エネ・節電の手法を数多く掲載しております。本ガイドブックに基づく省エネ・節電の取り組みが、企業経営の改善につながり、さらには従業員の皆様の環境意識やモラルの向上などに寄与するものとなれば幸いです。

 言うまでもなく、エネルギーは国民生活を守り、中小企業の経営を支える基本的なインフラです。低廉な価格で安定的にエネルギーが供給されることがなければ、雇用も暮らしも守ることができません。我が国のエネルギー政策については、多様なエネルギー源のそれぞれの特徴を生かして、安全性、エネルギー安全保障、経済的負担、地球温暖化対策などを総合的に考えていくことが基本であると考えております。そういった中において、省エネの重要性についてもこれまで以上に高まってきていると言えます。皆様の省エネの努力が、企業の新たな成長の原動力になるとともに、我が国のエネルギー・環境問題の解決にもつながっていくことを願っております。

平成25年3月