セミナーのご紹介 〜省エネ・温暖化対策を新たな成長の原動力に〜今すぐできる中小企業向けヒント集

Top > 省エネ診断・実践ガイド > 中小企業向け 節電・省エネセミナー レポート 第一部(2012年12月11日)

中小企業向け 節電・省エネセミナー レポート 第一部(2012年12月11日)

冬の節電・省エネ対策のポイント

カーボンバンク株式会社 代表取締役 中村 豪 様

はじめに

東京商工会議所のセミナーに関しましては、去年の夏と冬、今年の夏と、同じような形でいろいろとお話をさせて頂きました。
今年は2年目の冬ということで、今日は寒い中、皆様にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。

今日はポイントとしては、大きく分けて3つです。
1つ目が、電気代のしくみ。どうやったら、実際のコスト、電気代を下げられるのか、といったお話をします。
2つ目が、実際の省エネのポイント。これはもういろいろなところで言われているお話ですけれども、様々なポイントを具体的にご紹介します。
3つ目が、設備投資に係わる初期投資を圧縮しようというときに、活用できる補助金の情報です。平成25年度の概算要求の内容に基づいて紹介します。

以下テキストをご参照ください。
詳細についてはこちらのテキストをご参照ください