セミナーのご紹介 〜省エネ・温暖化対策を新たな成長の原動力に〜今すぐできる中小企業向けヒント集

Top > 省エネ診断・実践ガイド > 中小企業向け 冬の節電・省エネセミナー(2012年12月11日)

中小企業向け 冬の節電・省エネセミナー(2012年12月11日)

平成24年12月11日、東京商工会議所主催の「小規模・中小企業向け冬の節電・省エネセミナー」が開催されました。
今年で2年目を迎える中小企業向けの省エネ支援事業ですが、毎回多くの会員事業者様にご参加を頂き、省エネ・節電への関心の高さがうかがえます。

~ご挨拶~

本日は東京商工会議所の、小規模・中小企業向け冬の節電省エネセミナーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
東京商工会議所では、従来から経営改善、地球温暖化問題への対応の観点から中小企業の省エネ推進を支援した活動に取り組んで参りました。
さらに、昨年3月の東日本大震災以降、計画停電の実施、ピーク電力の15%オフ目標の設定、電力使用制限など厳しい状況に直面したことを受け、それに重点をおいた節電・省エネの支援活動を展開して参りました。
本日、お集まりの企業の皆様もそれに対して多大なご努力をされたことと存じます。皆様のご努力に改めて敬意を表したいと思います。
本セミナーでは、冬の節電・省エネ対策のポイント、中小企業が使える助成金情報、省エネ診断の結果から見える中小企業の取り組みのポイントなどについてご説明をいたします。

講師にはカーボンバンク株式会社代表取締役 中村様、そして環境経済株式会社代表取締役 尾崎様にお越しいただいております。
両先生から、大変実践的で役立つ内容のご講演をしていただきますので、皆様のご参考になれば幸いでございます。

配布資料

配付資料小規模・中小企業向け 節電・省エネセミナー テキスト
セミナーアンケート
小規模事業者向け 無料省エネ診断 申し込み用紙
日商環境ナビご案内リーフレット
東商ecoヒント集ご案内リーフレット
地球温暖化対策宣言申し込み用紙
その他ご案内リーフレット