セミナーのご紹介 〜省エネ・温暖化対策を新たな成長の原動力に〜今すぐできる中小企業向けヒント集

Top > 省エネ診断・実践ガイド > 中小企業向け 省エネセミナー 第二部(2012年2月29日)

中小企業向け 省エネセミナー 第二部(2012年2月29日)

中小企業向け省エネ、環境関連助成金ガイド

始めに

今年の、補助金助成金の最新情報をご紹介させていただきます。
昨年の東日本大震災とそれに続く原子力発電の事故を受けて、省エネ・環境関連の助成金は増えてまいりました。
さらに助成金の補助率についても、従来は3分の1程度であったものが、2分の1、3分の2と上がっています。
そのようなことから、是非補助金・助成金制度をご活用頂きたいと思います。

補助金は、主に環境省、経済産業省、各地自治体が中心となって交付をしています。
これらのホームページやメーリングリストへ加入していただき、情報収集をしていただきたいと思います。

また関東経済産業局や東京都環境局等のメールニュースでも各種補助金情報が随時流されて居ますので、購読することもご一考ください。

第二部一般論ですが、国の各種助成金制度は申請書類の記入が、一般事業者の方にとっては大変繁雑なものになっています。
そのような場合は、省エネ関連機器の更新を依頼する設備メーカー・工事会社、もしくはコンサルティング会社にご相談ください。
各地自治体の補助金申請は、比較的書類が簡素であり、事業主のほうでご記入・申請しやすくなっています。
また窓口での相談もしやすくなっていますので、是非ご活用ください。

では、各省庁・自治体での補助金制度のご説明に入ります。

セミナーでの説明に沿った形で、当サイト内の省エネ実践ガイドに補助金制度のリンク集をまとめてあります。

詳細については下記リンクをご参照ください。