セミナーのご紹介 〜省エネ・温暖化対策を新たな成長の原動力に〜今すぐできる中小企業向けヒント集

Top > 省エネ診断・実践ガイド > 中小企業向け 省エネセミナー レポート(2012年2月29日)

中小企業向け 省エネセミナー レポート(2012年2月29日)

~ご挨拶~

ご挨拶日頃東京商工会議所の活動にご理解を頂きありがとうございます。

昨年3月の東日本大震災とその後の原子力発電の問題の影響で、厳しい電力需給問題が続いており、省エネ・節電の必要性が高まっています。
加えて、原発代替の火力発電の燃料費増加に伴い、東京電力管内では電力料金の値上げが予定されています。

東京商工会議所では、政府に対して電力の安定供給と価格の抑制の実現に向けての要望を行っています。
個々の企業におかれましても、引き続き省エネ・節電にご協力をお願いします。
中小企業のこのような取り組みに対しましては、東京商工会議所は引き続き各種支援を行って参ります。

本日のセミナーのテーマも、中小企業の皆様が節電・省エネを進める上で、具体的に参考にしていただける内容です。
今年度、東京商工会議所で行った「無料・中小企業向け省エネ診断」の実績を踏まえ、企業のコスト削減にも繫がる節電・省エネのコツのご紹介をしてまいります。
また、中小企業向けの東京23区内の環境、省エネ関連の助成金のご紹介をしてまいります。

本日のセミナーが、皆様の節電・省エネ対策の一助になれば幸いでございます。

~配布資料の確認~

本日の配付資料

配付資料
中小企業向け省エネセミナー テキスト
省エネアンケート
千代田区平成24年度 新エネ・省エネ機器導入助成制度(予定)ご案内
高効率ガス空調導入補助金のご案内
自家発電設備導入費用助成金のご案内
日商・東商の環境関連リーフレット3種
その他、東商からのお知らせ資料