セミナーのご紹介 〜省エネ・温暖化対策を新たな成長の原動力に〜今すぐできる中小企業向けヒント集

Top > 省エネ診断・実践ガイド > 中小企業向け 冬の節電・省エネセミナー レポート(2011年12月1日)

中小企業向け 冬の節電・省エネセミナー レポート(2011年12月1日)

2011年12月1日、新聞各紙が「節電冬の陣」本格スタートと報じる中、東京商工会議所は「中小企業向け冬の節電・省エネセミナー」を開催しました。
午前10時セミナー開始時には、会場も満席となり、中小企業の皆様の節電・省エネに対する関心の高さがうかがえました。

セミナーに先だち、東京商工会議所産業政策第二部 担当部長の松本謙治よりご挨拶いたしました。

~ご挨拶~

ご挨拶東京商工会議所は、従来より地球温暖化対策の一環として省エネ・節電には取組んでいますが、今年は特に3月11日の東日本大震災に伴い、計画停電の実施など、各企業・ご家庭には大きな負担を強いる事態となりました。
この夏は、何とか乗り切ることが出来ましたが、この冬も電力不足問題は依然としてあり、特に原発依存度の高い関西地区では、一層の節電に取組んでいく必要性が生じています。
東商としても、政府に対して電力の安定供給について要望をしていますが、中小企業の皆様への省エネ・節電に関する支援も継続的に行っていきます。

本日のセミナーもこの一環として行われるもので、省エネ・節電対策に関して具体的な事例として参考にしていただけるよう企画いたしました。

この冬に向けての省エネ・節電対策のポイント、夏の省エネ節電との違いのほか、各種助成金等に関する情報もお知らせいたします。
また、東商で進めてきました省エネ診断の事例のご紹介もありますので、各事業者様における取り組みの参考にしていただければ幸いです。

~配布資料の確認~

セミナーの前に事務局より配布資料のご確認をしました。

本日の配布資料

配付資料(1)「中小企業向け冬の節電・省エネセミナーテキスト」
(2)「アンケート用紙」
(3)「リーフレット3種」
・温暖化対策を新たな成長の原動力に~東商・中小企業向け地球温暖化対策ヒント集WEB
・地球温暖化対策行動宣言
・日商環境ナビ