平成28年度 環境ビジネス展開支援 調査報告書 5.環境事業での強み 〜省エネ・温暖化対策を新たな成長の原動力に〜今すぐできる中小企業向けヒント集

Top > 環境ビジネス展開支援 > 平成28年度 環境ビジネス展開支援 調査報告書 > 平成28年度 環境ビジネス展開支援 調査報告書 5.環境事業での強み

5. 環境事業での強み

今回ヒアリングを行った企業では、強みとして豊富な知見を保有している点を挙げた企業が多く見られた。特に創業以前から環境・エネルギー事業に従事していた企業や、創業から一貫して同分野の事業を行っている企業では、自らの知見に自信を持っており、強みとなっていることが分かった。また、3社がベンチャー支援を目的とした大学のインキュベーション施設に拠点を置いており、管理コストの少なさや、産学官連携事業による事業の拡大可能性が高いことを強みとして挙げていた。
 特徴的な強みとしては株式会社森のエネルギー研究所が専門性を挙げている。森のエネルギー研究所では一般的なコンサルティング事業者と異なり、木質バイオマスに特化したコンサルティングを行っている。そのため、事業領域としてはニッチなものとなるが、その分専門的できめ細かい検討や提案が可能である。こうした点を他の事業者との明確な違いとすることで、事業拡大を図っている。