平成28年度 環境ビジネス展開支援 調査報告書 4.事業展開のポイント 〜省エネ・温暖化対策を新たな成長の原動力に〜今すぐできる中小企業向けヒント集

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4. 事業展開のポイント

本調査では前述したように、様々な理由により会社としての事業内容の転換を迫られ、環境・エネルギー分野にビジネスチャンスを見出し、事業展開を図った企業が多かった。そうした企業も新たにイチから事業を興すのではなく、それまで培ってきた技術や連携パートナーなどを生かして事業を開始している。
また、前年度同様に自治体や大手企業との取引実績により信用力を向上させ売上拡大につなげている企業があった。こうした企業は、製品やコストの面で競争力を持っていることが多く、こうした強みを活用して大きな実績を獲得している。