平成27年度 環境ビジネス展開支援 調査報告書 5. 環境事業での強み 〜省エネ・温暖化対策を新たな成長の原動力に〜今すぐできる中小企業向けヒント集

Top > 環境ビジネス展開支援 > 平成27年度 環境ビジネス展開支援 調査報告書 > 平成27年度 環境ビジネス展開支援 調査報告書 5. 環境事業での強み

5. 環境事業での強み

今回ヒアリングを行った企業では、強みとして周辺企業とのネットワークを活用した製品開発力や営業力を挙げる企業が多く見られた。特に、発電や新電力といったインフラを扱っている企業で見られた。周辺企業と連携することで企業単独での展開よりも大きな規模での事業ができるようになり、それが強みとなっている。
また、「かぶちゃん電力株式会社」では、特徴的な強みとして、環境事業内での収益だけではなく、アミューズメントパークの運営など他事業と合算した際の収益性を考慮して事業を展開しており、短期的な視点にとらわれない積極的な事業投資が可能となっている。また、「株式会社サンジュニア」では営業所がある都道府県のみで事業展開を行っている。そのため、しっかりとしたアフターフォローなどができ、信頼性を確保していることを強みとしている企業もあった。