環境ビジネス展開支援 調査報告書 7. 今後の展望 〜省エネ・温暖化対策を新たな成長の原動力に〜今すぐできる中小企業向けヒント集

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7. 今後の展望

今後の展望として、「海外展開」を考えている企業が最も多かった。特に、発展途上国でのビジネス展開を考えている企業が多い。これは、今後エネルギー関連のインフラ整備を行うことが予想される発展途上国において、環境商材のニーズが多いと考えられていることが一因として挙げられる。
次に多かったのは、「営業力・販売力の強化」である。特徴的であったのは、「営業力・販売力の強化」と回答した企業は、人員不足をあまり弱みとして考えていなかった点である。ある程度の人員を確保でき、今後は売り上げの拡大を図っていく段階になっていると考えられる。


今後の展望(複数回答)