環境ビジネス展開支援 調査報告書 4. 事業展開のポイント 〜省エネ・温暖化対策を新たな成長の原動力に〜今すぐできる中小企業向けヒント集

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4. 事業展開のポイント

どの企業でも、事業開始当初は、営業を行うが導入に至らないケースが多くある。これは、導入実績の少なさや知名度の低さ、そして市場評価の影響などから、十分な信頼性を消費者に与えることができないという理由からである。こうしたケースに対して、「補助金の適用」や「第三者評価などを活用し信用力を向上させる」ことにより、導入実績を増やすことに成功した企業が多かった。そのため、これらの取組は有効な打開策の一つとして考えられる。

また、2011年の3月に発生した東日本大震災の影響により、エネルギーのあり方が見直され、更なる環境意識の向上が一般の消費者および企業に広がった。それが追い風となり、事業が軌道にのったと指摘する企業が多い。