支援メニュー 〜省エネ・温暖化対策を新たな成長の原動力に〜今すぐできる中小企業向けヒント集

Top > 地域振興事業23区の助成・支援メニュー > 墨田区 > 屋上緑化助成制度(墨田区)

屋上緑化助成制度(墨田区)

墨田区は、建物が密集した街並みとなっているため、地上部に緑を増やすことは難しい状況にあります。このため、都内でも緑が少ない地区となっています。墨田区に緑を増やすためには、建築物の屋上を緑化することが最適な方法の一つとして積極的に推進しています。

【助成金の内容】:

区内の民間建築物で、新たに屋上を緑化した建築物の所有者の方に、1平方メートルあたり1万円か工事費の半額の少ない額(最高40万円まで)を補助します。
1 建築基準法など法令に不適合の建築物及び条例・要綱に基づき設置する場合を除く。
2 補助対象となるのは、緑地部分とその見切り材までです。
  ウッドデッキや平板等、植栽を植えられない部分は、補助対象となりません。
3 マンションなど集合住宅の場合には、管理組合の施工同意書などが必要となります。
4 屋上緑化見本コーナーに展示されている事業者の製品を施工する場合は、工事
 代金の割引き(2割程度)が受けられます。

【注意】申請は工事着工前に行ってください。

詳細はこちら→http://www.city.sumida.lg.jp/sumida_info/kankyou_hozen/midori/zyosei.html