支援メニュー 〜省エネ・温暖化対策を新たな成長の原動力に〜今すぐできる中小企業向けヒント集

Top > 支援メニュー > 東京都:環境学習講座「循環型社会に向けて」2/13・21・27

東京都:環境学習講座「循環型社会に向けて」2/13・21・27

東京都環境局主催により環境学習講座を開催します。

【対象・定員】:中小企業の環境担当者等 50名
(申込者多数の場合には、抽選により受講者を決定します)

【参加費】:無 料

【環境学習講座について】東京都は、都民や事業者の皆様が環境問題への理解を深め、自発的・自立的に環境に配慮した事業活動を行えるよう、都内中小企業等を対象に、平成22年度から環境学習講座を開講しています。(主催/東京都、実施/東京都環境科学研究所)

【今回講座の内容について】…今回の講座では、循環型社会における都市廃棄物問題、アジア諸国における廃棄物処理の現状についての最新の動向を知るとともに、各論として小型家電リサイクル、蛍光ランプの適正処理、食品リサイクルについて講義と現地視察をとおして学んでいただきます。

【循環型社会について】…持続可能な社会の構築のためには、低炭素社会、自然共生社会、循環型社会の構築が必要不可欠です。この講座は過去4回で低炭素社会、自然共生社会についての講義を行ってきました。そこで最終回の第5回におきましては、循環型社会についての知見を深め、バランスある環境配慮行動を心がけていただくきっかけとしていただければ幸いです。意欲のある事業者の方の積極的なご応募をお待ちしております!

【日程等】

(1)日程   全3回(2月13日・21日・27日)

        2月13日:午後1時半~午後5時

        2月21日:午後1時半~午後5時

        2月27日:午後半日

(2)場所   東京都庁ほか

(3)内容   1日目:講義「循環型社会と都市廃棄物問題」  

                       「アジア廃棄物レポート」 

        2日目:講義「3R・廃棄物の適正処理についての最新動向」

                 3日目:企業の取組事例視察

(4)定員・費用  抽選で50人・無料(交通費等は自己負担)

詳細、お申込みは以下URLをご参照ください。

http://www.tokyokankyo.jp/kankyoken/results/gakusyu-top/themakouza-5