支援メニュー 〜省エネ・温暖化対策を新たな成長の原動力に〜今すぐできる中小企業向けヒント集

Top > 支援メニュー > 平成24年度「住宅用省エネルギー設備設置補助」(大田区)

平成24年度「住宅用省エネルギー設備設置補助」(大田区)

大田区では、家庭から排出する二酸化炭素排出量の削減と持続可能な社会の実現を目的として、住宅に省エネルギー推進のための設備を設置される方に対し、その設置に要する費用の一部を補助します。

※設備の購入前に、必ず財団法人省エネルギーセンターに省エネナビ名称使用器機として登録されていることをご確認のうえ設置してください。

【補助金交付対象機器及び補助金の額】

対象設備 省エネナビ
補助金額  定額 10,000円 
主な要件 (1)財団法人省エネルギーセンターに省エネナビ名称使用機器として登録した機器システムであること。
(2)平成24年3月1日以降に設置が完了したものであること。
(3)大田区の補助を受けて設置した太陽光発電システムの付属機器でないこと。
(4)区内に住所を有する者で、自らの居住の用に供する住宅に設備を購入し、使用する者であること。 

「省エネナビとは」
 家庭の分電盤に取り付けて、電気の使用状態を測定し表示する機器です。省エネナビを設置し、日々の暮らしの中で使用電力量に関心を持つことにより、不要な電気の使用を抑えることができます。また、機種にもよりますが日・週・月の目標値と実績の表示や前年同時期の実績との比較ができるため、より細かな省エネ対応をとることができます。

潜熱回収型給湯器(エコジョーズ)、住宅用ガス発電給湯器(エコウィル)、太陽光発電システムのリモコン等も補助対象設備となる場合があります。
その条件は、財団法人省エネルギーセンターに省エネナビ名称使用機器として登録されていることです。
 ただし、太陽光発電システムの機器本体の補助を受けている場合は、重複して補助を受けることはできませんので、ご注意ください。

詳細は以下URLをご参照ください

http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/kankyou/josei/shouenehojyo.html