東商からのお知らせ 〜省エネ・温暖化対策を新たな成長の原動力に〜今すぐできる中小企業向けヒント集

Top > 東商からのお知らせ > 商工会議所「地球温暖化対策行動宣言」で貴社の取組をPRしましょう!

商工会議所「地球温暖化対策行動宣言」で貴社の取組をPRしましょう!

東京商工会議所は、会員企業の地球温暖化の取り組みを推進することを目的に、地球温暖化対策行動支援サイトを開設し、「会員企業の地球温暖化対策行動指針」(以下、“行動指針”)とその“行動指針”に基づく「地球温暖化対策行動宣言」(以下、“行動宣言”)の登録制度(無料)を創設しました。

  • 会員企業の地球温暖化対策行動指針
    地球温暖化対策として、「省エネルギーに向けて取り組む」「地球温暖化対策の知識と意識の向上に取り組む」「地球温暖化対策に継続的に取り組む」という3つのテーマで16個の取組みを示しています。みなさまの事業活動において、実行可能な温暖化対策を早期に講じられますようお願いします。
    地球温暖化対策行動指針
  • 地球温暖化対策行動宣言
    “行動宣言”は、東京商工会議所の会員企業が、“行動指針”に基づいて自社で取組む温暖化対策を、インターネットを通じて宣言することができる制度です。宣言を行った企業は、商工会議所のホームページに載りますので、貴社の取組みを社外にアピールすることが可能となります。
    商工会議所:地球温暖化対策行動宣言とは
    “行動宣言”を開始する会員企業を随時募集しています。
    行動宣言企業一覧
  • CO2チェックシート(無料)
    日商環境ナビ」より、自社(または事業所)のCO2使用量(エネルギー使用量)を把握するためのチェックシートがダウンロードいただけます。
    CO2チェックシート(日商環境ナビ)