啓蒙活動による社員協力と運用改善で、効果的な省エネ実現

株式会社アズワン

 

夏の省エネ診断後の対策について

1 省エネ診断後、各フロアごとに様々な省エネ活動に取り組んできました。
夏場は社員の協力も得られ、今までにない省エネを意識した業務ができました。

結果、約13%の省エネを達成できました。

具体的な活動としては、
①扇風機を活用し、例年より2℃以上の高い空調温度設定
②不要な天井照明の消灯
③掲示物を利用し社員への啓蒙徹底 【画像・上】
④ブラインドなどを活用し、熱と光の調整
⑤2F空調は故障もあり、高効率機器へ更新(オーナー負担)
⑥電気スタンドの電球をLED化 【画像・下】
⑦一部窓に断熱フィルムを使用
など色々と対策を行っています。

 

今後の省エネ対策について

2 夏の省エネ診断時には既に、扇風機が全フロアに導入済みでした。
温度計は未設置なので早速温度湿度計を設置し、適切な温度管理を徹底していきたいと考えています。
そして、結果の公表など、掲示物を再度徹底して活用し社員の意識が下がらないようにしていきたいと思います。

【画像・上】扇風機による温度ムラ解消
【画像・下】掲示物による啓蒙活動

 

その他の取り組み

設備改善はオーナー負担のため大きな改善は難しいですが、運用改善でコスト面も含めここまで省エネ効果がありましたので、この効果を投資分にまわして更なる省エネ効果を出せる工夫をしていきたいと思います。

 

メッセージ

gaikan 株式会社アズワンは、平成8年に設立致しました。私たちの業務内容は、雑誌、書籍など出版物、カタログ等印刷物の原稿作成・編集・デザイン・DTP制作、ソフト開発および販売、他、Webサイトの企画・制作までを請け負っております。
会社はテナントであり限定的な省エネ施策ではありますが、社員協力と運用改善を継続しこれからも省エネに貢献していきたいと思います。

 

会社概要

事業者名 株式会社アズワン
所在地 東京都新宿区榎町39番地(神楽坂法曹ビル)
業種(サービス) 雑誌、書籍など出版物、商業印刷物の原稿作成・編集・デザイン・DTP制作
カタログ、マニュアル、パンフレットなどの企画・提案・制作
ソフト開発および販売
Webサイトの企画・制作
資本金 4000万円(授権資本6,000万円)
創業年 平成8年
代表者 代表取締役社長 枠元孝夫
TEL/FAX TEL.03-3266-0081 FAX.03-3269-7190
URL http://az1.co.jp/
環境担当 取締役 逸見幸

印刷用PDFダウンロードはこちら