社員と協力し工夫しながら、楽しく効果的に省エネ活動

有限会社 鈴幸装備

 

夏の省エネ診断後の対策について

4-image 省エネ診断時から積極的に省エネの工夫をしていましたが、省エネ診断時のアドバイスをうまく自社に取り込んでいくことで、楽しく省エネ活動ができました。
ほとんど設備投資をすることなく、運用改善、無駄の改善による省エネができたことが非常に大きいです。

具体的な対策
①蛍光灯の間引き 【画像・右下】
②不要照明の消灯徹底
③扇風機を活用し温度ムラをなくす空調温度管理
④エリアをカーテンで仕切り、必要個所のみの空調管理 【画像・左上】
⑤窓にカーテンや、すだれを設置し断熱を実施 【画像・左下】
⑥冬場はガスヒーターでの暖房を行い、エアコン不使用
⑦温度計を設置【画像・右上】
結果、約6%の省エネを達成できました。

 

今後の省エネ対策について

今回アドバイスを受けたカーテンの隙間をさらになくす工夫を実施したり温度管理の徹底などを行い、省エネを続けていく工夫をしていきます。
また、省エネの結果を社員と共有し、コスト削減に寄与している点も公表していきたいと思います。

 

その他の取り組み

老朽化設備も多いので、更新のタイミングで高効率機器の導入や、助成金などの活用を行っていきたいと考えています。

 

メッセージ

gaikan 私たちは、昭和7年に初代幸助が鈴木椅子張店として創業致しました。
昭和30年、有限会社鈴幸装備として会社を設立し、健一が代表取締役に就任致しました。
その後、初代幸助が勲六等旭日単光章を授章し、健一が労働大臣より卓越技能章(現代の名工)、黄綬褒章を授章致しております。
私たち鈴幸装備は、食事など家族団らんでの椅子、移動手段での飛行機、電車、車などのシート、またオブジェや花などを飾り観賞としての椅子などさまざまなシーンの中でのニーズに対応するべく、長年培ってきた匠の技でお客様にご満足いく椅子を製作していきたいと思っています。

 

会社概要

事業者名 有限会社 鈴幸装備
所在地 東京都足立区入谷5丁目11番8号
業種(サービス) 洋家具製造
特注椅子製造
重要文化財修復
各種椅子張替修理
その他椅子製作に付帯する工事一式
資本金 1000万円
創業年 昭和7年
代表者 鈴木健一
TEL/FAX TEL.03-3857-6731 FAX.03-3857-6726
URL http://www.koshikake.com/
環境担当 鈴木一彦

印刷用PDFダウンロードはこちら