支援メニュー 〜省エネ・温暖化対策を新たな成長の原動力に〜今すぐできる中小企業向けヒント集

Top > 支援メニュー > 経営向上資金融資(江戸川区)

経営向上資金融資(江戸川区)

江戸川区では、区内中小企業の皆様の経営改善や設備の近代化等に役立ていただくため、必要な資金を有利な条件で利用できる融資制度を設けています。
この融資制度は、区が直接事業主の皆様に融資するものではなく、区のあっせんを受け金融機関が区の定める条件の範囲内で信用保証協会の保証等を得て、皆様方に融資する制度です。(都・他区の制度も同様です)
江戸川区では、このあっせんを受けて金融機関から融資を実行された場合、利子の一部を助成したり信用保証料の補助を行い、皆様方の負担軽減を図ります。経営の向上に是非お役立てください。
 
『経営向上資金融資』
 
環境改善、節電・停電対策(公害アスベスト対策、低公害車・省エネルギー・自主電源設備等導入)を目的とする運転資金又は設備資金等にご利用いただけます。

使途:運転・設備
融資限度額:8,000万円
年利率:2.1パーセント以内(本人実質負担0.5パーセント)
融資期間:9年以内 (据置1年以内)
利子補給:1.6パーセント以内
信用保証料:当該融資分を全額補助

融資対象者
1. 法人の場合:江戸川区内に1年以上本店住所を有し、かつ区内で同一事業を引き続き1年以上営んでいること。ただし、江戸川区内に本店を移して1年未満でも、区外の期間を含めて通算営業期間が1年以上であれば融資の対象とします。
  個人の場合:江戸川区内に1年以上住所を有し、かつ区内で同一事業を営んでいること。ただし、区内に住所がなくても、区内にのみ事業所があり、3年以上同一事業を営んでいる場合は融資の対象とします。
2. 法人は法人税・法人都民税、個人は所得税・特別区民税を完納していること。
3. 信用保証協会の保証対象業種であること。
4. 許認可等を要する業種にあってはその許認可を受けていること(許認可証の写しを添付のこと)。
5. 下記の規模の企業であること。
  製造・建設・運輸業等  
   従業員が300人以下又は資本金が3億円以下
  卸売業
   従業員が100人以下又は資本金が1億円以下
  サービス業
   従業員が100人以下又は資本金が5,000万円以下
  小売(飲食)業
   従業員が50人以下又は資本金が5,000万円以下

詳細は以下のURLよりご確認ください。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/jigyosha/chushokigyo/jigyoshikinyushi/koujou/index.html