東商からのお知らせ 〜省エネ・温暖化対策を新たな成長の原動力に〜今すぐできる中小企業向けヒント集

Top > 東商からのお知らせ > 節電にご協力ください

節電にご協力ください

2011/3/18:事業者向け省エネアクションプランについて追記しました

この度の東北地方太平洋沖地震により、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

さて、この地震の影響により、東京電力株式会社から、首都圏で必要とされる想定需要4100万キロワットに対し、3100万キロワットしか供給できない状況にあると発表されています。かつてない非常事態にあって、同社は、地域を予め設定して停電を行う「計画停電」を本日より実施するとしております。
「計画停電」を行ってもなお電力が不足し、突発的な大規模停電が発生すれば、更なる大きな混乱を招きかねないだけでなく、被災地での医療活動や復旧活動にも支障が生じかねません。
こうした混乱等を回避するためにも、徹底した節電が不可欠です。

皆さまにおかれましては、
1.情報システム等の保全や停電中のお客様や従業員の安全確保等、「計画停電」に向けた万全の備えをお願いします。
2.店舗等のネオンサインは消灯し、オフィスの照明を極力控えてください。また、照明や電気機器等の使用を極力お控えください。

また、家庭でできる節電対策(すぐに取り組める15の対策)が以下のホームページに紹介されています。http://www.tokyo-co2down.jp/c2-katei/

事業者向けの省エネルギーのためのアクションの紹介については以下のページとなります。
http://eco-hint.tokyo-cci.or.jp/1985

ご協力のほど、よろしくお願いします。