支援メニュー 〜省エネ・温暖化対策を新たな成長の原動力に〜今すぐできる中小企業向けヒント集

Top > 支援メニュー > 省エネルギーセンター:業務用ビルの空調設備の省エネ事例・マニュアル(無料)

省エネルギーセンター:業務用ビルの空調設備の省エネ事例・マニュアル(無料)

BEMS等データ活用マニュアル及び省エネチューニング事例集を公開
 オフィスビル、ホテル、商業ビル、病院等の業務用ビルの省エネ推進に資するよう財団法人省エネルギーセンターが確認した空調設備の省エネ事例を中心にこのたび「省エネチューニング事例集」、「BEMS等のデータ活用マニュアル」を作成しました。簡単なアンケートに回答していただくだけで、どなたも無料で閲覧できます。

▼『省エネチューニング事例集』
 この事例集は実在のビルで行った省エネチューニング(注1)の結果です。業務用ビル(空調エリアの大半が居室で、電算センターのように稼働時間が長くないビル)を対象としておりますが、実際の設備システムはビルごとに異なっております。個々の現場での省エネチューニングではこの事例集を参考として計画されるべきものです。
また、この事例集は各省エネチューニング事例において対象ビルの適否、実施の注意点、省エネ量を記述して、ビルのオーナー、省エネ推進担当者、エネルギー設備管理担当者向けに解説しています。オフィスビル、商業ビル等の業務用ビル特有のエネルギー消費の特徴を踏まえ、省エネ対策の活動推進にご活用ください。

▼『BEMSデータ活用マニュアル』
 近年、多くの建物で、BEMS(注2)を導入し、日常、建物内設備の運転・管理を行っているても、このBEMSが保存している膨大なデータを有効利用している建物は少ないです。本『BEMSデータ活用マニュアル』では、財団法人省エネルギーセンターが提供するソフトウエアーEASTを用いて、実際の建物におけるBEMSデータを解析し、日常の運転にて、気づかなかった省エネルギー上の運転管理内容の改善方法を見つけ出し、対策を講じたBEMSデータの活用事例を紹介しています。また、末尾の『EAST利用におけるデータファイル仕様』では、BEMSデータをEASTにて扱うためのデーター仕様について解説します。
BEMSを扱う方や、建物の管理、計画に携わる方々が、BEMSデータを解析評価し、潜在する省エネ対策を発見するための一助となる事を望みます。
<掲載活用事例>
1.二次ポンプのインバータ制御
2.冷凍機の冷水&冷却水温度設定
3.蓄放熱制御
4.空調機の潜熱負荷削減
注1 省エネチューニング:現実の建物の使われ方の変化にあわせた調整をすることで建物の省エネルギーを推進すること。
注2 BEMS:Building and Energy Management Systemの略で、ビル管理システムを指す。ビルの機器・設備等の運転管理によってエネルギー消費量の削減を図るためのシステムのこと。

詳細は以下のURLからご参照ください。
http://www.eccj.or.jp/downld_btcase/index.html